5/10夫婦べんと

f0153131_1937487.jpgごま塩ご飯
もやしと人参とウインナーの炒めもの
かぼちゃ煮
オクラの胡麻和え
茄子のしょうが焼き
プチトマト
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-09 19:36 | 弁当

5/9夫べんと

f0153131_17203642.jpgNEWべんとばこ。
ゆかりごはん
人参ともやしのナムル風
かぼちゃ煮
サーモンのクリーム煮(青梗菜・しめじ・エリンギ)

全部前夜の晩御飯の残り物
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-09 17:22 | 弁当

5/8夫婦のおべんと

f0153131_0192733.jpg
漬け置いてあった唐揚げを揚げてお弁当のおかずにして完全消費!

唐揚げ(にんにく醤油)
卵焼き
蕪の浅漬け(義母作)
きゅうりの千切り
夫のみ牛肉のしぐれ煮
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-07 23:18 | 弁当

5/7夫婦のおべんと

f0153131_23545636.jpg夫)から揚げ・きゅうり・れんこんのきんぴら(義母作)・千切りキャベツの甘辛煮・牛肉のしぐれ煮・卵焼き

妻)から揚げ・ちくわの磯辺揚げ・サラダ(義母作)
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-06 23:57 | 弁当

5/4妻べんと

f0153131_23473297.jpg主人の友人を招いて食事だったのでから揚げとちくわの磯辺揚げを作りました。
それをそのままぶっこんだだけ。
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-03 23:47 | 弁当

5/2妻べんと

f0153131_95813100.jpg夫は休日のため妻のみのお弁当。

ゆかりごはん
肉じゃが(前夜の残り)
豆サラダ(前夜の残り)
豚肉の野菜巻き(義母が買ってきたお惣菜)
ブロッコリーの塩ゆでとプチトマト
[PR]
# by mu-hu | 2013-05-02 22:58 | 弁当

ロースかつ

f0153131_13375023.jpg ロースはあんまりすきじゃないので夫の分だけ一枚揚げただけ。
やっぱり揚げたてが一番美味しいと喜ぶ夫。地元産のもち豚だそうだ。でも一枚なら250円程度。やっぱり自炊って経済的だわ。
[PR]
# by mu-hu | 2010-02-11 13:38 | ごはん

さんまと肉じゃが

f0153131_1236468.jpg ひどい盛り付けの食卓ですが。
お正月の疲れが少し出ていますが、栄養を摂らねば!
久しぶりの肉じゃが。牛肉とじゃが芋最強コンビです☆甘くて美味しく仕上がりました~。
[PR]
# by mu-hu | 2010-01-05 22:38 | ごはん

我が家のおせち

f0153131_22105990.jpgあけまして おめでとうございます
 我が家はおせち料理が好きな夫婦ではないようなので
(黒豆とか個別に好きなものはあれど、こってりお節というお重は食べられません。)
色々頑張って作った年もあったし、それぞれ買ってきて詰めただけのこともありましたが
結局残ってしまうのがもったいないのでやめることにしました。
それでも『わ~、おせち料理だぁ』という主人の一言を聞きたいのでお重に詰めます。
お煮しめと出し巻き玉子とほうれん草のごま和え、かまぼこは生!


ま、これで全部食べ切ってくれるほうが嬉しいのです。

[PR]
# by mu-hu | 2010-01-01 10:10 | ごはん

年越しそば

f0153131_227468.jpg
今年は引越しなどがあり、
色々大変でしたがなんとか無事年を越せそうです。

良いお年を。

[PR]
# by mu-hu | 2009-12-31 22:08 | ごはん

ぶりの照焼き

f0153131_20104564.jpg うちから一番近いスーパーが改装工事中のため、ちょっと先のスーパーへ行きました。
そこは元魚屋さんだっただけあって魚が充実していて安い!
今日はぶりを照焼きにしました♪お魚はいいね。お腹に優しいね。油を使わない料理はいいね。
ということでさっぱりの和定食に。


*炊き込みご飯
*お味噌汁
*ぶりの照焼き
*大根と海老のさっと煮
*だし巻き玉子
[PR]
# by mu-hu | 2009-10-25 20:13 | ごはん

そっと更新

f0153131_12181912.jpgえーと・・・
この度、千葉県民になりました。引越しまであんまり日にちがなく、名古屋を惜しむように色んな方と会ってランチしまくったり、飲み会続きでしたが、こちらに来て3Wが過ぎようやく落ち着き始めました。

まだ、収納し切らないキッチン道具やら食器やらが(多過ぎた)段ボール箱から出されずにいるものもありますが、自炊は出来ています。
こちらに食事として掲載するにはおこがましいものが多いので、(まぁ今までもかなりおこがましいものばかりでしたが) こちらに日々の暮らしを綴っております。

Humumu's Diary


時々ゴハンも出てます。千葉は美味しいです!関東は果物が高いと聞いていたのですが梨が美味しくて安いですし、お魚もお値打ちです。知らない野菜もたくさんあって楽しいです。

・・・では、また。
[PR]
# by mu-hu | 2009-10-14 12:09 | 報告

ありがとうございました

しばらくはとんでもないご飯ばかりが続いておりましたので写真が撮れなかったことも更新が滞った理由の一つでもあります。
何度も休憩をしつつ続けてきたこのブログですが、今回引越しを機に
一旦終わることにします。

また気が向いたら始めることもあるかと思います。

では、また。
[PR]
# by mu-hu | 2009-09-20 15:38 | その他

エリンギのバター醤油炒め

f0153131_2231477.jpg
エリンギと豚肉のバター醤油炒め(エリンギ・豚肉・三つ葉)
とん汁(豚肉・里芋・人参・油揚げ)
ハムサラダ(サラダ菜・ハム・きゅうり)
ほうれん草のおひたし
[PR]
# by mu-hu | 2009-08-03 22:33 | ごはん

素麺とホタテ貝柱フライ

f0153131_2216175.jpg

夕方スーパーへ買い物に行ったらホタテの貝柱生食用が値引きされていたのでフライに♪
(妻は生ものが食べられない為、いつも貝柱はフライです)
肉厚で甘くて美味し~い☆ そりゃそーだ、と夫に言われつつ二人で1パック完食。
おとといの里芋とイカの煮物の残りイカ煮
[PR]
# by mu-hu | 2009-08-02 22:17 | ごはん

和食

f0153131_2339876.jpg
油が切れていたのに買い物忘れで、油を使わない料理ばかり。どこかのマクロビの先生が「油揚げの油程度で充分だ」と言っていたので、栄養は充分なのだろう♪ ヘルシーを心がけましょう☆

里芋とイカの煮物
野菜サラダ(大根・人参・きゅうり)
大根の味噌汁(大根・人参・油揚げ)
三つ葉のおひたし
[PR]
# by mu-hu | 2009-07-31 23:42 | ごはん

ちらし寿司

f0153131_18422146.jpg

ちらし寿司の素が一回分余っていたので。ついでに冷蔵庫の中の物を片づけようと、買い物見送り。
頂き物の茄子ときゅうりを終了。ハムも水菜も終了。鶏ミンチは冷凍ストックを使用。

ちらし寿司
茄子と鶏ミンチの甘辛炒め
ハムと水菜のサラダ
大根と人参、水菜、油揚げの卵とじ吸い物
[PR]
# by mu-hu | 2009-07-31 18:41 | ごはん

ありあわせ

f0153131_1841834.jpg

体調不良を言い訳にして、それにしてもひどい
[PR]
# by mu-hu | 2009-07-27 18:40 | ごはん

野菜たくさん摂る月間

f0153131_2045560.jpg

なめ茸の炊き込みご飯(冷凍してあったもの)
野菜炒め(キャベツ・茄子・人参・コーン・豚肉)
豚汁(大根・人参・豚肉・油揚げ)
ほうれん草と人参のナムル

今日は同じ材料を使いまわしていろんなメニューに仕上げてみました。
[PR]
# by mu-hu | 2009-07-21 20:07 | ごはん

夏の食卓あっさりめ

f0153131_2044150.jpg

なめ茸炊き込みご飯
なめこと冬瓜の味噌汁
茄子の揚げ浸し
ざる豆腐
オクラとなめこのねばねば
[PR]
# by mu-hu | 2009-07-16 20:05 | ごはん